オンライン授業グッドプラクティス

経営組織

NO 66
科目名 経営組織
対象 経済学部 2・3・4年生
担当教員 藤本雅彦(経済学研究科)
受講人数 約260人
シラバス→
授業内容 経営組織のマネジメント全般(4単位)30回
授業形態 リアルタイムオンライン講義(Google Meetを利用)
使用LMS Google Classroom
評価方法 期末の理解度確認テスト(理解度確認セッション)
工夫した点
・各授業のPDFレジュメとMeetのアクセスURLを事前にGoogle Classroomにアップロードし、当日の授業ではレジュメのPPTスライドを共有して全てリアルタイムのオンライン講義(講義中は、質問を投げかけて、チャットで数名に応えさせるなどの配慮をした)。授業内容は全てMeetの機能で録画し、後日、受講者がいつでも録画ファイルを見られるように翌日までにGoogle Classroomにアップロードした。
・評価については、理解度確認セッション期間の8月3日(3時限目)13:00-14:00、google classroom の「課題」機能を利用して、理解度確認テストを実施した。授業内容に基づいた応用問題が中心の4択正誤問題の全20問を出題し、1時間後に回答用のGoogle Driveにて回答の受付を終了した。実質的に持ち込み可の試験と同様で、当日はMeetでリアルのオンラインを同時に立ち上げて学生からの問い合わせなどはチャットで即座に対応した。最終的に回答者は244名で、平均値80点、中央値85点、60点未満の不合格者は1割程度で、例年の定期試験とほとんど変わりない。学生が一度限りの回答「送信」すると即座に点数がFB表示され、教員側も採点や各種基本統計が自動集計されて作業効率が格段に高まった。
・なお、この前週の授業で理解度確認セッションのガイダンスと模擬理解度確認(全2問の正誤問題)を実施して学生の不安も取り除いて実施した。
反省すべき点
(特になし)
その他気が付いたこと
(特になし)

<< 前のページに戻る