科目名 | 基礎スペイン語I-1 |
---|---|
対象 | 理学部 1セメスター |
担当教員 | セシリア・シルバ(高度教養教育・学生支援機構) |
受講人数 | 26人 |
授業内容 | 1セメスター授業の内容は自己紹介(自分自身のこと、友達、趣味、家族)するために文法・会話をすること。レッスン(5)1。アルファベット・数字・挨拶、2。数字・男女名詞・冠詞、3。自己紹介、4。気に入る、5。外見性格・職業・家族。 |
---|---|
授業形態 | Google Classroomに5つレッスンの教材と課題を掲載した。 Google Meetを使ってリアルタイムに講義を行った。 |
使用LMS | |
評価方法 | Classroomの「課題」各レッスンの課題5つと1セメスターのまとめ(聴き取り・レポート)を作成した。 Google Meetで4回TA練習とまとめ発表1回。 |
工夫した点 |
・Classroomで各レッスンの教材4種目「各授業の内容、文法の説明・アクティビティの回答、授業のスライド、レッスンの課題」を掲載した。
・Google Meetで毎週一回リアルタイム授業を行って、授業の主なテーマを説明する。説明後学生たちは筆記アクティビティをやりながら一人ずつで練習させた。
・各レッスンの内容に関して、学生たちはTA練習(5回)を行った。
|
反省すべき点 |
・文化に関する内容導入
・インタラクション上がる
|
その他気が付いたこと |
・学生たちはまとめ発表をした時に9割は内容を読んだ。
|